格安航空券考察

サラリーマン時代、いまよりも海外に行く機会が多く、年に何度か東南アジアに渡航していたのですが、基本的には旅行代理店まかせ。
「何月何日にこういうフライトよろしくおねがいしまーす」
と電話&メールすると
「こんな感じでどうでしょ?」
なんて具合にいくつか候補がきて、それを選んでいました。

1人で仕事をするようになってからは、もっぱらエクスペディア。
価格が安いということもありますけど、WEBサイト上で検索から購入まで出来るので、日中仕事をしてからでも、じっくり吟味して購入できる、というメリットがあります。

エクスペディアは航空券もリーズナブルなのですが、ホテルも格安で予約できるのがありがたいです。基本的にホテルはベッドが狭くなくて、いつもお湯が出てくれればOKなので高級なところには泊まりませんが、航空券とセットで買うとそこそこのホテルに泊まれます。それから、この頃、目をつけているのが、スカイチケット。
エクスペディアで出てこないフライトも扱っていたりします。
両方で扱っているフライトについては、概ね同じくらいの金額なので、どちらか使いやすい方を。

国内出張の時は、基本的に楽天トラベル。
海外航空券も扱っていますが、まだ上記2社の方が選択肢は広いようです。
それから、要注意なのが価格。
表示された価格に、手数料やらサーチャージが含まれていないこともあります。
比較するのは「表示金額」ではなく「支払金額」で。
これを間違うと、価格が逆転してることもあるので。

ちなみに「スカイチケット」ですが、少しでも安く購入したいのであれば「ゆうちょ銀行」もしくは振込手数料無料オプションのある銀行口座を作っておきましょう。
クレジットカード、コンビニ払い、いずれも事務手数料として1080円がかかります。
銀行振込なら手数料が無料となるので(スカイチケット側からすれば、現金決済と同じですし)、お得です。

楽天トラベルは、ポイントのこともあるので楽天カードとの併用が良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です