2024年05月13日 Z1Rで山形に昼ご飯を食べに行くだけのツーリング

ぶらりバイクの旅

ゴールデンウイークは久しぶりにバイクに乗らなかった。
街乗り程度には乗ったけど。
何処に行っても混んでるし、そんな道を走るのもストレスが溜まるしね。

肉屋へ行って…

肉を買って…

スイパラZ号で肉屋へ行って好きなだけ肉を買ってきて、家で焼いて食ってたのがGWっぽかったかも。
何でスイパラZ号を駆り出したのかというとカバンが付いているから。
便利よね。

で、週末の話。
ゴールデンウイークも終わったし、静かな週末を過ごしたい人たちが多いんじゃないの?
というわけで、以前にもやった昼飯ツーリングを再現。

何故かいつも天候に恵まれない龍横健への道

自宅から県道やら裏道を駆使しまくって、国道347号線へ。

こういうのどかな道は、のどかに走るのがいいよね。

遠いご先祖さまが私財を投げ打って治水事業に貢献したとか何とかの石碑だそうです。
出来損ないの子孫でスミマセン。

曇天模様で風も強くなってきたが、雨雲レーダーは「大丈夫」と言っていた。

河北町の人気ラーメン店 龍横健

無事、Z先輩のお店に到着。
相変わらず繁盛している。
山形県の方々は朝ラー文化が根付いているため、11時の開店と同時に押し寄せる感じ。
駐車スペースは結構あると思うけど、入り切れず路上でハザード点けている車両も見たことがある。

これがまた美味いんだわ。
ニューヨークで食べたら5000円くらいするんじゃない?
サラっと平らげた後、寄り道もせずに帰宅する予定だったんだけど、思い立って仙台のバイク用品店へ。

バイク用品店へGO

南海部品で鉄芯が入ったモールを購入。
Z1R用ではなく、スイパラZ号(水冷パラツインZ、すなわちZZR)に買ったもの。

スイパラZ号、ガソリンタンクがリジットで乗っかってるせいか、ギャップを乗り越える時に結構大きな衝撃音がくる。
手に入れた当初は、何がガツン!といったんだろう?と降りて確認したほど。
一応、前1か所、後ろ2か所で固定されているんだけどね。

U字になっているんで、こうやって縁のところに噛ませる。
指の力では納まらないので、プラハンなどで叩きながら整えていく。

目立たないけどね…このくらいさりげない方が良いのです。