2022年08月07日 TM(RS)キャブ 整備

Z1R-II

しばらくノーメンテで過ごしてきたZ1Rだが、ここへきて「1気筒不具合」が発生。
プラグを抜いたら4番(乗った状態で右端)が真っ黒。
こないだは1番だった。
またもノズルガイドが抜けたのか…?

気づいたのは、こういういきさつがあったから。
お弟子さんが、シフトチェンジについて壁にぶち当たっているようなので、DT125Rで近所のワインディングロードを走り、それを借りパクしたGo Proで撮影してイメージを掴んでもらおうとしたのだ。
何で2スト?と思うかもしれないけど、クローズドコースで2スト車両を乗りたいらしいので、だったら小型排気量のDTだったら分かりやすいかな、と。
しかも、我が家のDTはTZ(レーサー)のチャンバーがついているので、ものすごいサウンドだからより分かりやすいかなと…

見た目は普通の原チャリだけど、強力なCDIが搭載されていて現行車両のようにアップデートされている

で、小一時間ほど走って帰宅したら…なんとナンバープレートが無くなっている!
こんなの外れる?
自賠責保険のステッカー貼るのにナンバー外したから、締め込みが甘かったのかも…
もしくはナンバープレート盗難?

何だかよく分からないけど、とにかく探しに行かなくちゃ…と、あわててZ1Rを起動。
ところが、何だかグズグズと機嫌が悪いというか、いまにもストールしそう。
ああ、これはGWの時の症状と似ている…結局、途中で引き返すハメに。
気を取り直してクルマで回ってみたけど見つからず、警察に出頭して「ナンバープレートを落としたか盗まれました」と届け出。
ちなみに、紛失や破損を知っていて運転すると道交法違反になるので「家に帰るまで気づかなかった」と弁明するのが正解…ていうか、ホントに気づかなかったから。

応対してくれた警察官からは「多分、ナンバープレートの遺失物って聞いたことないから、市役所で再発行になると思います。受理番号、控えていって下さいね」と言われて終了。

それよりも緊急を要するのはZ1R。
またノズルガイドが脱落してるんだろうか。
毎度毎度だが、キャブを外すのは本当に憂鬱。
1.燃料計のカプラを外す
2.タンクゴムを外す
3.燃料ホースを外す
4.ガソリンタンクを外す
5.パワーフィルターを外す×4
6.スロットルワイヤーを外す×2
7.キャブ本体を止めているバンドを外す×4
8.フロートチャンバーのガソリンを抜く

ここまできて、ようやくキャブを作業台の上に載せられる。
細かいことを言えば、キャブの屋根を外して作業台に載せる方が塗装面を傷めない。
まず、せっかくついているフロートチャンバーのドレンボルトを外して、クイックアクセス。
ノズルガイドにもメインジェットにもガタツキはないから、問題は無さそう。
ブランニューなTM(RS)キャブですもの、パイロットジェットが詰まっていることはないでしょうけど、念のためチェックしておきましょうか…

なんて仏心を出したのが運の尽き。
ひととおり、チェックして「異常なし」を確認した後、再度組みつけようと思ったら…

なんとフロートチャンバーのOリングがブヨブヨに膨張している!
たった数か月でこんなになるの?ってくらいダメになっている。
これは、もはや使い物にならない。
某バイク関係通販大手サイトのインプレでも、さんざん書かれていたから、個体差というわけではなさそう…素材のアップデートをお願いしたい…

分かりづらいかもしれないけど、ぜんぜん溝にはまらない

どうにかならないかと、試行錯誤しながら作業していたら、知人から「緊急で相談したい」と連絡が。
なんだかのっぴきならない状況のようなので、慌てて作業を進める。
どうにか納めて走り出してみたのだが、途中からガソリン臭が鼻をつく。
キャブの下を覗いたら、2番シリンダーからポタポタと。


おまけに、昼飯を食おうとラーメン屋の駐車場に入れたら、ドバドバと漏れてくる。
燃料コックをOFF、センタースタンドを使って誤魔化す。
知人の職場であれこれ話した後は、寄り道もせずに帰宅。

いったいどうして…?
もう一度、キャブを外して、ひっくり返す。

ガーン!噛んでる!!
慌てて出たから、ちゃんと確認できていなかったのか。
もう一度開けてみたけど、もうブヨブヨというか、伸び切ってしまっている。

お盆休みに入ってしまうのでいつ届くか分からないけど、発注をかける。
が、お盆休み期間中、乗れなくなるのは嫌だし…
そうだ、前まで使っていたTMキャブのOリングが使えるかもしれない。
物置がわりの部屋から旧いキャブを引っ張り出す。
開けてみると、やや硬くはなっているような気もするが、ビロンと伸びている気はしない。
それどころか、こっちは収縮しているモノも(笑)。
たしか、こっちはセットのオーバーホールKITに入っていた方。

使い古しを組みつけてみたけど、どうやら問題は無さそう。
それにしても、あのプラグのくすぶりは何だったのだろう。
ちょろっと掃除して往復50km走ってみたけど、焼け具合にも問題は無かった。
結果論だけど、プラグを清掃したら、それでオシマイ、という話だったんじゃないだろうか。
PSの戻しも普通だったしなあ…
何だったんだろう。

後日届いたフロートチャンバーのOリング。今回中古でも漏れなかったから、次まで保管…貧乏性だな(笑)

ちなみに、失われたナンバープレートだけど、警察から「見つかりました」という電話が。
どうやら、誰かが拾って交番のポストに入れていてくれたらしい。
どなたか分かりませんが、ありがとうございました。

コメント