2018年05月30日 Z1RのヘッドライトをLEDに

Z1R-II

ヘッドライトをLEDにしてみました。
ハロゲンバルブを交換するだけなので、ハッキリ言って、数行のネタです。

DOG STAR TRADING で販売しているLEDです。
知り合いが、ちゃんとしたブランドのLEDに組み替えているのを見て「いいなあ」と思っていたのですが、御存知の通り、それなりの価格。
それこそ宝くじでも当選するような、臨時収入がない限り、手は出せないなと思っていたところ、昼飯代をしばらくやりくりすれば、何とかなるんじゃないか、という価格帯だったので、購入してみましたよ。

中身はこんな感じ。
LED本体、コントローラー、カプラーに繋がるコネクター。
非常にシンプルです。

取りつけも簡単。
バルブが収まっている箇所に…

ユニットをとりつけるだけ。Z1Rの場合、ライトの裏側がむき出しなので、フィッティングで悩むことはなさそうです。

単体での点灯テスト。あまりの眩しさに肉眼で直視できません(笑)。

完成の図。
とはいっても、こういう風に写真を撮ってもよく分からんですね。
いや、確かに明るいですよ。
こんなに眩しい光で対向車は大丈夫だろうかと不安になるくらい明るいです。
ヘッドライトですから、明るさが大事なのですが、LEDによって消費電力が半分くらいになったのは、さらにありがたいことです。

■追記■
あれだけ推していたLEDですが、販売元のDOG STARでも、アンバサダー的な感じだったPAMSでも現在は取り扱いがありません。
「取扱終了」という記述もないし、代替品の販売もないし…

まあ、安いものも沢山販売されているので…(^_^;)

コメント