2021年10月23日 Z1Rのシートロックカバー修理

Z1R-II

Z1Rのシートロックカバー。
部品番号14025-1025。
随分前、失くしてから放置していたが、記録によれば2014年に修理したらしい。
パーツリストのメモを見ると、2010年くらいには650円で販売していたようだが、直後に廃盤。
PMCやドレミコレクションでは3000円くらいで販売していたが、今では何と6000円以上で販売されている。

それほど売れるパーツではないから仕方ないとはいえ…こんなパーツが6000円とは。
20個くらい買っておいて、ネットでちょこちょこ売ったら、いい小遣い稼ぎになったんじゃないだろうか(笑)?

この時は詳しく書かなかったが、これを直すのは大変だった。
写真を見てもらうと分かるだろうか?
こんな感じで、はまっているだけ。

バネの力でカバーは鍵穴を隠すようになるのだが、何かの拍子でカバーが浮くと、そのままバネが抜けてしまい、バネは何処かへ飛んで行ってしまう…
というわけで、当時ポリパテでフタのようなパーツを作り、バネが外れても受け止めてくれるようにしておいたのだ。

しかし、これでもシートロックカバーが上に浮くのは止められない。
いちいち外してバネを入れ直すのは大変なので…

シートロックカバーのスリットをプラリペアで埋めてやり、シートロックカバー本体が浮き上がってもバネが落ちないようにした。
図解で分かってもらえるとありがたい…(笑)。
おそらく、これでしばらく大丈夫だろう。

コメント